近代ガジェット研究所

未来の事は知りません笑 PC関連のこと書いていきたいです。たまにアニメ。

スポンサーリンク

俺ガイルss読んだきっかけとおすすめss

こんにちは、ミカンです。

今回は、俺ガイルこと、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」についてです。

 

f:id:mikan5jp:20180829143358j:plain

この作品、私の中ではとんでもない作品なんですよ。

 

俺ガイルのアニメを見たのは今から2年とちょっと前です。

 

1期のop初めて見たときはピンクの髪の子なんか可愛いなーって思いました。

原作によるとピンクじゃなくて茶髪らしいですね。

 

それからとりあえず見進めていきました。

 

2期になってから一色いろはというキャラが出てきますね。

登場して間もない頃は別になんとも思ってなかったんですけどね、

「責任、取ってくださいね」で完全にやられました。

 

ということで俺ガイルキャラの中で一番好きになったのは他でもない、一色いろはなんですよ。

しかし、アニメだけじゃ全然物足りない!ってなったわけですよ。

 

まぁ、これは俺ガイルだけに限った話じゃないんですけど、どんなアニメでも好きなヒロインがいてその子の回が少なかったら嫌じゃないですか。

 

それでなぜ発見に至ったのかは覚えていませんが、たまたまssというのを見つけたんです。

 

ssとは?

                ssとは、サイドストーリーまたはショートストーリーの略。ファンによる非公式二次創作小説す。

が、昨今は一めに一次創作小説についても、使われるケースが増えている(成り立ちからするとおかしいが)。

一部界隈ではFFファンフィクションの略)とも言われる。

概要

ファンによる二次創作小説のうち、web上に掲載されるものをSSと呼ぶ。同人誌という形で活字化されたものを含む場合もある(区別する場合、同人誌は「同人小説」と呼ぶ)。作者オリジナル一次創作)作品も「オリジナルSS」と呼ばれる場合がある(「オンライン小説」「ネット小説」と呼ぶ方が主流)。

~引用~

SS(二次創作)とは (エスエスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 まぁファンの方が創作した小説のことでいいのかな。

 主に2chやpixivやハーメルンなどに掲載されています。

 

もちろん一番最初に読んだのは一色いろはのssですよ。

ただ、どの作品を一番最初に読んだのか覚えておりません。

 

しかし今でも忘れられないほど感銘を受けた作品がこちら

ss-navi.com

読めばわかります。

ss読み始めて間もない頃に見た作品ですが今でもあの時のことを覚えています。

こんなこと言うと気持ち悪いだけですがキュンキュンします。

 

とりあえずここからはおすすめのss紹介していこうかな。

 

最近友達の一色いろはがあざとくない件について - ハーメルン

まぁタイトルからわかるかもしれませんがこれは一色いろはの友達視点での話です。

設定が逸材だと思います。

一色いろはというキャラは男子にあざとい自分を見せて手玉に取るようなキャラなんですがここではヒッキーに一途な感じに書かれててすごく良いです。

 

 

一色いろは・被害者の会

datsui_ss_clubさんの作品 - SS投稿速報

作品一覧のリンクを貼ってあります。

タイトル通り、一色いろはから被害を受けている人の会です。

いっちゃえばいいように使われている人たちのこと。

ヒッキー、戸部、副会長の3人ですね。

原作、アニメだと戸部ってあまり良い印象は無いけど面白く書かれています。

それもssの良いところだと思います。

 

 

www.pixiv.net

 

めぐり先輩ヒロインのssです。

言葉にするのが難しいですがしんみりとした感じでとても好きなssです。

なんというかお互い遠回しに自分の思いを言うところとか良かったです。

 

 

お次は

中学時代のトラウマと再会した。 - ハーメルン

ssで好きな設定はオリキャラ、原作にはいなオリジナルのキャラがヒロインの作品です。

でよくある設定としては幼馴染だとか、修学旅行後味方になってくれたのがオリキャラ、みたいな作品が多いんですがこの作品はかなり斬新です。

とうていヒロインとは思えないキャラです。

とりあえずまだ恋愛模様に関してはあまり進展はしてませんが、今一番更新を楽しみに待っている作品です。

 

 

 

最後に

まぁ2年以上もss読み続けてきてかなりの量読んだんですが、パッと思いついたのが意外と少ないな。

俺ガイルは俺的化け物タイトルです。

何故俺的化け物タイトルなのかというと、ss読み始めてから2年以上たった今でもまだssを読み続けています。

それなりの数のアニメを見てきたつもりですが、こんな作品は他にはないです。

そもそも他のアニメはssの数が少ないんですよね。

俺ガイルの原作がライトノベルだから文であるssも多いのかもしれませんね。

でもライトノベル原作の他の作品でも俺ガイルほどssの作品数が多いものって無いんじゃないかな。

 

f:id:mikan5jp:20180829142535p:plain

とりあえずなんのタグもなしにpixivで俺ガイルの作品数が11430件

 

最近で人気のラノベ作品では

f:id:mikan5jp:20180829142643p:plain

リゼロで658件

 

f:id:mikan5jp:20180829142723p:plain

このすばで738件

 

圧倒的に俺ガイルが多いですよね。

 

ただ読み始めの頃に比べると勢いはかなりなくなりました。

毎日毎日何件も新しい作品が出てきてましたからね。

 

それでもまだ私自身がはまっている作品であること、未だにssの更新はあることから、俺的に化け物タイトルである、という結論になります。

 

余談ですが、原作2大メインヒロインである雪ノ下雪乃由比ヶ浜結衣アンチの作品がssにおいては多いです笑

 

原作だと悪訳っぽい陽乃さんもssで好きになりました。

 

俺ガイルに関して言えばssの量は膨大なのでかなり楽しめる作品です。

 

それでは今回はこの辺で、

またねー

 

スポンサーリンク