近代ガジェット研究所

未来の事は知りません笑 PC関連のこと書いていきたいです。たまにアニメ。

スポンサーリンク

電気代安くするため待機電力を極力減らしてみた結果

f:id:mikan5jp:20180828143023j:plain

 

はいどうもこんにちは、ミカンです。

電気代を安くするために待機電力を極力減らしてみました。

YouTuberさながらの挨拶みたいになった。

 

私が一人暮らしを始めたのは3月30日でした。

実家にいるときは電気代なんて特に気にもせず暮らしていました。

だからといってガンガン使ってたわけではないですけど。

夏とか夜寝るときエアコンは使わないようにしてました。

 

だから家族全体ではあるけど実家での電気代がいくらかは全然知りませんでした。

もちろん今も知りませんよ。

 

で、一人暮らしを始めてからは、電気代がいくらなのかが電力会社から通知が来るんですよね。ポストに封筒が届きます。

 

それで最初は3月30日~5月1日の33日間の利用期間での電気代の請求が来ました。

電気代の相場とか全然知らなかったですけど、いざ見てみて「え、高くね?」と思いました。

一人暮らしの電気代がいくらくらいなのか検索したものですよ。

 

 

 だからちょっと節電したいなと思いました。

すぐに出来ることといえば待機電力減らすことだなということで、どうぞ見ていってください。

 

 

 

 

待機電力とは

そもそも待機電力とは。だいたいの方が知っているとは思いますが

コンセントに繋いでいる家電製品の電源がOFFの状態でも電力を消費してしまいます。

その消費した電力のことを待機電力といいます。

 

 前提として

上記の33日間の電気代を4月分とします。

4月は特に待機電力のことは意識せずに生活していました。

待機電力を減らす意識したのは5月の第2週土曜日からです。

 

実行したこと

エアコン

まずはエアコン。入居した時からコンセントに繋いでありました。

4月はずっとコンセント繋ぎっぱなしでした。

はい、コンセント抜くだけですね。簡単簡単。

 

トイレ

洋式のトイレなら便座を温かくする機能がありますよね。

でも学校行ってる時間とかもずっと電力消費してるのはもったいないな、と。

学校行ってる時間だけコンセント外そうかなと思ったんですけど、帰ってすぐトイレ行きたくなったら冷たくて困るなと思いました。

まぁ5月なんでそうでもなかったかもです。

そこで100均の出番ですよ。

f:id:mikan5jp:20180828144705j:plain

はい、便座シートです。

これは表側に貼るだけなので汚れはあまりつきません。

貼るのでなく包む?やつは裏側が汚れて嫌だという意見があったので、貼るタイプにしました。

サイズに合わせてカットもできますし、繰り返し使えます。

これが100円!!とりあえず100均行ったら何でもあるよね。

これで冬場も問題なしと。

 

無線LANルーター、モデム

まぁこれらは待機電力ではないですけど、出かける際にタップのあるコンセントでスイッチOFFにしてます。

無線LANとかは電気代そんなにかからないといいますが、塵も積もれば山となるですよ。

 

電子レンジ

電子レンジも使用するときだけコンセント接続しております。

でも、ごめんなさい。電子レンジだけは4月から使用するときだけコンセント接続していたかもです。(役立たず!)

 

パソコン周り

パソコン周りはデスクトップパソコンとモニター2枚を使用しています。

使うたびにコンセント抜き差しはめんどくさいでしょうからON/OFFスイッチ付きタップコンセント推奨です。

 

 

その他

炊飯器、オーブントースター、テレビ。

家電製品もろもろ使用時以外はコンセント抜いてます。

このその他に分類しているものは、4月から使用時以外コンセント接続していませんでしたので今回の記事では関係のないことですが皆さんが出来ることの例として挙げさせていただきました。

 

結果は

待機電力を減らした効果やいかに!

気になる結果なんですが、電気代晒すの恥ずかしいな笑

 

では4月分の電気代は、

f:id:mikan5jp:20180828150609j:plain

3月1日~5月1日、33日間 

消費税抜きで6,135-453=5,682円

一日当たり約172.2円でした。

 

5月

f:id:mikan5jp:20180828150820j:plain

5月2日~6月3日、計33日間

 5,131-380=4,751円

一日当たり約144円でした。

一日約30円、一か月だと消費税込みで1000円以上の節電に成功!

結構嬉しかったです。

 

6月

f:id:mikan5jp:20180828151025j:plain

6月4日~7月2日、計29日間

4,490-332=4,158円

一日当たり約143.4円でした。

6月は最初から待機電力減らしてます。(5月は2週目から)

ですが、5月とあまり差は無いですね。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

なかなか結果が出ますね。

一か月1,000円節約できれば1年で12,000円の節約になります!

待機電力減らすことは今すぐにでもできることなので是非みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

4月よりも5月、6月のほうがパソコンの利用時間長いはずなんですが結果的に4月よりも電気代安くなりましたね!

それから私の電気代って高いんでしょうか・・・

ガス代はかかってないはずなのでこんなものでしょうか?

パソコンに結構電力使ってそうで怖い。ついつい長時間使っちゃうんですよね。

モニター片方しか使っていないときはもう片方の電源OFFにしたりしてるんですけどね。

 

では、今回はこの辺で、

またねー

スポンサーリンク