近代ガジェット研究所

未来の事は知りません笑 PC関連のこと書いていきたいです。たまにアニメ。

スポンサーリンク

キーボードがチャタリング起こしだしたので対策

こんにちは。

 

最近キーボードがチャタリング発生しだしましてね、困っています。

まずチャタリングってなんぞ?って人もいると思います。

簡単に説明していきましょう。

みなさんはこんな体験無いですか。

「あ」と文字を入力しようとしたら「ああ」ってなったこと。

もちろん他のキーでも同じ。「2」と入力しようと思ったら「22」みたいな。

 

端的に言うと1回しか押してないのに2回押した判定になることです。

↑の文章の語尾が「す」ですね。それが「ですう」になっちゃいます。

「す」はSUって打ちますよね。つまりUキーがチャタリング起こしてるってこと。

 

 

 

 

対応策

じゃあ対応策はあるのかねってところが一番気になるところですよね。

ccchattttterというソフトを使います。

 

ダウンロード

 

簡単に説明すると、50ms(初期設定)すなわち0.05秒よりも早い感覚で連続的に入力されたものを無効化するってソフトです。多分。

 

ダウンロードしてフォルダ開くとこんな感じです。

f:id:mikan5jp:20180927162936p:plain

赤マルのccchattttter.exeってのを起動すればいいです。

インストール不要なのでいいですね。

 

f:id:mikan5jp:20180927163630p:plain

起動後は特に設定必要はないです。

まぁ設定とかについては同梱のチャタリング判定についてを見てください。

「チャタのみ記録」にチェックを入れとけば、どのキーがチャタリングしてるか記録してくれます。

 

ウィンドウ開くので邪魔だなって思ったら右上のバツ×ではなく、横棒みたいなマークで最小化しておきましょう。

そしたらタスクバー表示されているはずです。

 

 

 

自動で起動

次はPC起動時に自動で ccchattttterを起動してくれるようにしましょう。

毎回毎回このソフトを手動で起動するのもめんどくさいでしょうし。

 

 

 

1.ccchattttterのショートカットを作成しましょう。

f:id:mikan5jp:20180927164439p:plain

右クリックしてショートカットの作成を選択します。

 

 

2.「shell:startup」をコピーしてください。

 カッコはコピーしなくていいですよ。カッコ内の文字だけ。

 

 

3. Windowsキー+Rを押してください。

「ファイル名を指定して実行」というのが出ると思います。

そこに手順2でコピーしたものを貼り付けOKを選択。

f:id:mikan5jp:20180927164709p:plain

 

 

4.出てきたフォルダに先ほど作成したccchattttterのショートカットを移動

f:id:mikan5jp:20180927165740p:plain

 

 これで完了です。

一度パソコンを再起動して、ちゃんとccchattttterが自動で起動してくれるかを確認してみましょう。

 

 

 

最後に

ゲーミングキーボードというかメカニカルキーボードではよくチャタリング発生してくるそうです。

今のキーボード使い始めて1年と5ヶ月くらいです。ちょっと不具合出るのはやくね?

こんなもんなの?

赤軸ゲーミングキーボード CORSAIR Gmaming STRAFE RGB レビュー

 

まぁとにかくこれでかなり改善しました。

完全になくなるってわけでは無いんですけどね(-_-;)

もうマジ一回もチャタリング起こるなしって人は素直に買い替えましょう。

 

というわけでチャタリング対策のお話でした。

またねー

スポンサーリンク