近代ガジェット研究所

未来の事は知りません笑 PC関連のこと書いていきたいです。たまにアニメ。

スポンサーリンク

Discordでミュートのショートカットを割り当てよう

f:id:mikan5jp:20180908000526p:plain

こんにちは、ミカンです。

 

今回はDiscordのミュートをキーボード操作で出来るようにしようという話です。

 

まぁ標準だとCTRL+SHIFT+Mで出来るんですけどちょっと押しづらいんですよね。

基本PCゲームは右手でマウスを、左手でキーボードを操作しますよね。

左CTRL、左SHIFTとMって遠いですからね。

 

ゲーム中に急にミュートにしたくなった場合にわざわざ、ウィンドウ切り替えてってのも、ちょっと手間ですよね。

実家に居るときはよくありました。

いわゆる親フラってやつがね。

 

自分好みにショートカットを登録しよう。

 

 

 

 

 

設定方法

まずDiscordを起動します。

f:id:mikan5jp:20180907232944p:plain

 

したの赤丸で囲った設定をクリックします。

 

 

f:id:mikan5jp:20180907233150p:plain

キー割り当て→キー割り当てを追加とクリックします。

 

f:id:mikan5jp:20180907233715p:plain

ミュート切り替えを選択します。

キー割り当てをクリックして自分の好きなキーを設定しましょう。

設定が出来たら何もないところをクリックで完了です。

 

また他の動作と被らない設定をしましょう。

私はCTRL+SHIFT+Xにしています。

 

ミュートにした時とミュート解除した時に音が鳴るので分かりやすいです。

 

音を鳴らさなくすることも出来ます。

f:id:mikan5jp:20180907235154p:plain

設定の通知からミュートとミュート解除をOFFにするだけです。

 

 

このミュート切り替えというのは自分の声が相手に聞こえなくなるものです。

 

スピーカーミュート切り替えというのは相手の声を聞こえなくし、

かつ自分の声も相手に聞こえなくするものです。

通話は続いているが終了しているようなもの感じになります。

 

 

 

最後に

最近のボイスチャットソフトはDiscordが主流ですね。

 

skypeは過去のもの?

 

ということでショートカット割り当ての話でした。

スポンサーリンク