近代ガジェット研究所

未来の事は知りません笑 PC関連のこと書いていきたいです。たまにアニメ。

スポンサーリンク

夜更かししてしまう理由とデメリット

f:id:mikan5jp:20180903163014p:plain

こんにちは、ミカンです。

 

今回は私が夜更かししてしまう理由を話したいと思います。

もしかしたら皆さんにも当てはまることかもしれません。

 

この記事を書いている時期はちょうど、学生さんの夏休みが終わってしまったころかな。

明日も学校なのについつい夜更かししてしまう。

その悩みを解決できるわけでは無いですが、共感していただければと思います。

 

では、見ていきましょうか

 

 

 

 

 

 

夜更かしの理由は?

朝が嫌

夜更かししてしまう理由は、ずばり朝になるのが嫌です。

 

例えば次の日、学校もしくは仕事だとしたら、だいたいの人が嫌だって思うはずです。

朝の支度の時間は短く感じます。

そのため朝起きればすぐに嫌な学校、仕事が始まってしまいます。

 

寝てしまえばその嫌な朝が一瞬で来ちゃいますよね。

 

次の日が休みでも似たようなもので、寝てしまえば一瞬で朝が来ます。

休日が終わるのも早いですね。

自分の好きなことしてたら時間たつの早いですから。

 

休日がひしひしと終わりに近づいていくことを人は嫌うんだと思います。

 

だから例え次の日が休みだとしても一日が終わっていくのを嫌うから夜更かししてしまうんじゃないでしょうか。

 

 

充実不足

一日が充実していないからそれを取り返すため。

こんな意見も見かけました。

 

夜更かしにもいろいろあると思います。

 テレビをずっと見るだとか、スマホいじってるだとか。

 私は後者ですね。

 

で、一日が充実していなかった場合夜に満足するために夜更かしをして楽しいことをする。

 

まぁ一理あるかもしれませんが、完全に同意できるわけでは無いですね。

 

たとえ充実しているからといって夜更かしをしないのかっていうとそうでもない気がする。

 

確かに私はしょうもない人生を送っているので毎日充実していません。だから何とも言えませんがね笑

 

 

 

夜更かしのデメリット

夜更かしにデメリットはあると思います。

 

睡眠の質

これは私だけかもしれませんが夜更かししてると頭が痛くなってきます。

 

極端な話、

22:00に寝て5:00に起きる。7時間睡眠

 

中学時代は部活もやってたし、大会の前日は22時に寝て5時起き。

こんな感じのことがありました。

 

早い時間に起きるのは辛いことですが、ただ眠いだけで体調面に問題はありませんでした。

 

では、夜中3時に寝て朝10時に起きるとします。7時間睡眠

めちゃくちゃしんどいんですよね。

頭痛がひどい。

 

同じ7時間睡眠でも体調面に違いがあります。

睡眠の質は落ちるんじゃないでしょうか。

 

ゴールデンタイム22:00~2:00はもう古いとは言われてますが、早く寝るに越したことはないと思います。

 

 

身長が伸びない?

私自身一番伸び盛りであろう中学時代は確かに早く寝てました。

ので、夜更かししたからって身長が伸びないのかというと分かりません。

 

まぁでも結局遺伝子によるんじゃないですかね。

 

高校時代は夜更かししてたけど親の身長的に、こんくらいかなってぐらいには身長伸びましたし。

 

 

 

最後に

はい、夜更かししてしまう理由でした。

 

私自身早く寝たところで休日早起きできるわけではないので笑

じゃぁどうせなら夜更かししちゃおうっていうのもあります。

 

ただ一番は朝がきてほしくないってことですね。

 

では今回はこの辺で、

またねー

 

 

スポンサーリンク