近代ガジェット研究所

未来の事は知りません笑 PC関連のこと書いていきたいです。たまにアニメ。

スポンサーリンク

アパート選ぶ時に見るべき意外なポイント

こんにちはミカンです。

 

私は現在一人暮らしをしている学生です。学生であれば言っちゃあ悪いですが親がお金を出してくれてるわけで物凄くいい物件に住めるわけではないです。

 

学生さんなら極力家賃を抑えたいと思います。

 

私も不動産屋さんに行きおすすめの物件を紹介してもらいました。

 

見学にも行き、普通にいいじゃん!と思いました。

家賃も安いし、部屋も広いし、ベランダあるし、バストイレ別。冷蔵庫、電子レンジなどの家電付き。

 

今私が通っている学校の学生さんも結構住んでいるみたいです。

 

そんな感じで今住んでいるわけですが、実際住んでみてわかったことがあったんですよ。

今回はそんなことを話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的な決め方

家賃

まずは家賃だと思います。先ほども申し上げたように極力安くすませたいですよね。学生さんならば親との相談になると思います。

東京とかだとやっぱり高いんでしょうか。

 

間取り

これも考えるはずです。一人暮らしなら1R、1K、1DK、1LDKくらいですか?

ちなみに私は部屋とは別にキッチンが欲しかったので1Rは無しで。

1Kがいいと考えていました。実際住んでいるのは1Kなのでまぁ満足です。

 

構造

木造、鉄骨、鉄筋コンクリートの3つになると思います。

左から順に騒音に弱いと言われています。

 

必ずしも鉄筋コンクリートで幸せになれるのかというとそうではないと思います。

 

騒音についてもしばらく住んでみないとわからないことですね。

 

私は鉄骨造のアパートに住んでいます。見学に来た際にはすごく静かだったんですが、住んで数日の夜、結構隣の人の声が聞こえてきたんですよね。

 

もちろん鉄筋コンクリートに住もうと思えばそれなりに家賃はするはずです。

 

だいたいの学生さんは鉄骨なのかな。知らないですけど。

ここは家賃との兼ね合いですかね。

 

周辺環境

近くに何があったらいいとかですね。

スーパー、コンビニ、駅、etc.

 

普段スーパーで買い物するときはデビットカードで支払いしているのですが、一番近いスーパーがクレジットカード非対応なので少し離れたところに買い物に行っています。

 

自分の生活を考えてみて、自分の生活に合った施設とかがあるのかどうかを考慮してみましょう。

 

その他

日当たりとか、バストイレ別がいいとか、

ゴミ捨て場が綺麗なら治安がいいとか。

まぁ各々こだわりのポイントはあると思います。

 

 

 

では意外なポイントとは?

さて、ここまではアパート選ぶ際に考える一般的な決め方を自分なりに簡潔に述べてみました。

では、私がいざ住んでみて気付いたポイントとは?

 

それはずばり、キッチンの広さ です。

 

キッチンの広さといっても間取り的な意味じゃなくて、シンクの大きさとかのことです。

 

見学の際には、「あ、ここがキッチンね。」程度にしか思ってませんでした。

一人暮らしとなるとだいたい自炊しますよね?

f:id:mikan5jp:20180825123627p:plain

綺麗に描けないですけど笑

 

これが私のキッチンスペースなんですけど、独立の洗面所が無いんです。

画像の下側に立って作業していると考えてください。

 

どのようにして運用しているかというと、

自由なスペースに移動できるIHを置き、調理します。で、洗い物したくなったら、IHをどかして食器を干すかごを置きます。

 

また料理したくなったらかごをどかして、IHを設置。

 

そしてシンクもものすごく小さいです。フライパンとかお茶入れてる容器、食器とか同時になると狭くてシンク内に置けません。洗い物も一苦労です。

 

料理したり洗い物したり生活するうえで必要なことです。ほぼ毎日することだと思います。

そんな毎日することだから快適にしたいと思います。

f:id:mikan5jp:20180825124715p:plain

とりあえず理想はこんな感じかな。固定のコンロは欲しいところです。

その横に自由なスペース。まな板で材料切ったり、調味料置いたりするスペースですね。

 

私の場合まな板とIHが同じスペースに置いとかざるを得ないので狭くて狭くて(-_-;)

それからシンクも大きめのほうが絶対いいです。

 

料理とかするのって意外と場所必要なんですよね~ ホントにこればっかりは住んでからキッチン狭いと不便ってことに気づきました。

 

「賃貸選び コツ」みたいな感じで調べても、キッチンは広めがいいよって情報もなかなか無いんじゃないかな。

 

夏休み4か月ぶりくらいに実家に帰った時、キッチン広すぎて驚いた・・・

 

 

 

最後に

ということで是非、内見の際にはキッチンで料理することを想像してみてください。難しいと思いますが。

 

もちろん我慢できることなのですが、一応アパート選びのポイントとして参考になればと思います。

 

余談ですが、私の部屋のエアコン、ルーバーが壊れています笑

ルーバーってのは風の上下の向き調整してくれるやつです。電源つけたら開くあれです。

 

あれがつねに開いた状態で、風の向きも調整できず、この夏数回冷房つけましたけど、風が当たらず暑かったり、無理矢理風当たるようにテープで固定したり頑張りました。

頑張った挙句今度は寒くなったり。

 

もうね、こんなところでも少し嫌な思いしましたね、ハハハ

 

内見の時に故障してるものがないか細部まで見ることをお勧めします。

不動産屋さんの人と一緒にまわってると思うので、その時のほうが云いやすいですよね。

 

あ、でも内見の時に見た部屋に住めるはわからないのか。

私も内見の時とは違う部屋だしなー

 

はい、まぁ今回はこの辺で、

またねー

 

スポンサーリンク