楽天からパスワードを初期化の連絡メールが来た!本物?
こんにちは、ミカンです。
数日前に楽天(Rakuten-card)から「緊急!パスワード初期化のご連絡」という名目でメールが届きました。
いやぁ、結構びっくりしました。
実は私、いろんなアカウントで不正ログインとか過去にあったんですよ笑
例えばLINEとか。それで今回もそうなのかなと思いました。
まぁでも本当にこんなメール届くのかなと思い検索してみました。
楽天からパスワードを初期化したという通知がきた
楽天ではお客様に安全なサービスを提供できるよう対策を行っており、不正なログインやサービス利用の可能性を検知した場合に、楽天会員登録のパスワードの初期化を行い、その旨のお知らせをお送りする場合がございます。
下記のメールが届いた場合は、 パスワードの再設定手続きをお願いいたします。
※2018年7月24日(火)以降に送信されるメールの件名・差出人メールアドレスは、全て下記のパターン1となっております。
また、パターン1はフィッシングメール対策のため、本文にはURLや電話番号の記載は行っておりません。
■パターン1
件名:【楽天】パスワード初期化のご連絡
差出人メールアドレス:myinfo@rakuten.co.jp
■パターン2
件名:[Rakuten Alerts] Password Reset Notifications
差出人メールアドレス:rakuten-alerts@rakuten.co.jp
ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ
どうやら公式でパスワード初期化メールは届くみたいです。
そこで注目したいのは、■パターン1と■パターン2のところです。差出人メールアドレスが記載されています。
さらに、2018年7月24日以降はパターン1のみとのこと。
そこで私は送られてきたメールの送信者を確認してみることに。
まぁ、多分公式のものではないですよね...
yahooメールに届いたんですがスマホのEメールアプリだと普通に受信トレイに届いたのですが、pcでyahooのサイトからメール開くと迷惑メールに入っていました。
一応本文も載せておきます。念のためURLはクリックしないで下さい。
【楽天】パスワード初期化のご連絡
http://rakuten-card-verification.com/
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※このメールは楽天をご利用いただく際の重要な情報を記載しております
ので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。
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〇〇 〇 様
日頃は楽天をご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。
なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
パスワード再設定の前に、OS?ソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、
最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを
実施していただくようお願いいたします。
■ユーザIDの確認?パスワードの再設定ページ
http://rakuten-card-verification.com/
※第三者による不正ログインなどのリスクを減らすため、以前に利用した
ことがあるパスワードのご利用はお控えください。
※ユーザIDは第三者に知られないようメールアドレス以外のものに
ご変更ください。
※一般的に、パスワードは8文字以上のものについては第三者に推測され
にくいと言われています。できるかぎり複雑なものを設定してください。
【悪いパスワードの例】
?生年月日や氏名を含むもの
?0000などの連番を含むもの
※複数のサイトでなりすましの利用がされないよう、パスワードは他の
サイトとは異なる推測しづらいものを設定のうえ、定期的に変更を
おこなってください。
具体的な手順は以下のページをご確認ください。
■ヘルプページ
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/15430
※iPhoneをご利用の方は以下のページにてご確認ください。
http://ichiba.smp.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/16336※秘密の質問につきましても、第三者により変更または登録された
可能性がございますので、以下の会員情報の管理トップから
秘密の質問と答えをご登録ください。
■会員情報の管理トップ
http://rakuten-card-verification.com/
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※弊社からのログイン情報の漏えいは確認されておりません。
※ご利用の端末にてフィッシング等の被害にあった場合に、パスワード等の
情報を盗み取られる可能性がございます。
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□ご不明な点や覚えのないご利用(ご注文)がある場合は、購入履歴より
覚えのない利用をされた店舗をご確認の上、店舗までご連絡ください。
また、クレジットカードのご利用であればクレジットカード会社へご相談
ください。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/23918/
□会員登録情報が変更された場合にはご登録のメールアドレス宛にお知らせが
送信されますが、情報が第三者によって改ざんされていないか念のため
ご確認ください。
なお、クレジットカード番号はログインをしても下4桁以外は閲覧できません。
□楽天グループではお客様に安全なサービスを提供するため、不正なログインが
行われないよう対策を行うとともに、お客様ご自身での対策をサポートする方法を
提供しております。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/15681/
□この度のパスワードリセットの措置は、楽天会員規約15条を元に行っております。
http://www.rakuten.co.jp/myrakuten/rule/
当社の個人情報の取扱いについては「個人情報保護方針」をご覧ください。
http://privacy.rakuten.co.jp/
本メールは送信専用です。ご返信いただきましても回答はいたしかねます。
ご不明な点がございましたら「楽天市場ヘルプページ」をご参照ください。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/
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〇〇 〇様のところは本名だったのでなかなか巧妙だなと思いました。
一応、楽天のパスワードは変更しておきました。自分で検索してサイトに飛んで。
このようなメールが届いた際には差出人のメールアドレスを確認しましょう。
今回は公式に記載されているものとは全く似ていなかったので、ぱっと見で確認できましたが、似せてきていたら厄介ですね(;^ω^)
では今回はこの辺で、
さようならー